2016年08月 の記事一覧

FM滋賀鍵和田さん来店!!「寝姿勢から考える快眠との関係」

FM滋賀 鍵和田 昌子さんが来店!!


今回は寝姿勢と快眠の関係についてお話しました。


寝姿勢は、大きく分けて仰向け寝・横向け寝・うつぶせ寝があります。


ところで皆さんは、「どんな寝姿勢をされていますか?」


なにげなく、その寝姿勢に慣れておられる方。その寝方じゃないと安心して


寝ていられない・・・という方が多いのではないでしょうか?


またどうしても仰向け寝では寝にくいし、横向きで寝ると肩が痛くなるので


と・・・ゴロゴロして寝姿勢が安定しない方もおられると思います。


なんとなく・・・その寝方に安心感があり、寝慣れているから・・・


と思われているかもしれませんが実は何らかの原因があるんです。


「厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト eーヘルスネット」


に「寝具と寝相、寝返りの関係」についても掲載されています。


ちなみに鍵和田さんは、基本仰向き寝中心で寝られているようです。

鍵和田さんと仰向け寝

二人揃って仰向け寝 理想的な寝姿勢です。


理想的な寝姿勢といっても夜から朝までずっとそのまま寝ているということではないです。


当然寝返りは誰もがうちます。理想は20回程度です。


鍵和田さんと横向け寝


横向き寝の方は・・・多くの場合以下の理由が考えられます。


①体型の凹凸のある方。背中のカーブが深い、ウエストがカーブが深い、

 お尻のカーブが深い方。


②腰痛の方


③枕の高さが合っていない方。とくに首元の支えの足りない方。


④ダブルで寝ている方。子どもさんと添い寝している方。寝るスペースが少ない。


鍵和田さんとうつぶせ寝


うつぶせ寝の方は、・・・以下の理由が考えられます。


①横向け寝で寝ているが、長時間その体勢で眠り続けると肩に負担がかかり、

 その結果横向けからうつ伏せ寝になる。


②無呼吸症候群などの呼吸が苦しくなるかたが、意識的にされている方。


いづれにしましても、体型のカーブがどのような傾向があるのかを


理解していただくことは、大切になります。


当店では、1人ひとりの体型のデータを測定することができます。

立位測定器イメージイラスト


その体型のカーブを計測してデータを基に理想的な寝姿勢


に近づくように、まくら・敷きふとん・マットレス選びのアドバイスを行っております。


 理想の寝姿勢は?


FM滋賀 鍵和田さんの「5分で快眠プロジェクト」ブログ→ → → こちら


滋賀・大津・草津・栗東・守山・野洲・近江八幡・東近江・彦根で

オーダー枕・敷きふとん・マットレスをご検討の方は、健康睡眠指導士上級

のスタッフのいる ふとんのマツムラ 近江八幡までご相談ください。

 

ふとんのマツムラ近江八幡のホームページは→ → → こちら







お問い合わせはこちらまで・・・ふとんのマツムラ近江八幡ホームページ
 (クリックしてください↓)


オーダーメイド枕・オーダーメイドマットレスの「快眠ひろば」はこちら↓


パリッシュプラスのビューティー&リラクゼーションのコーナーにも掲載中です↓


豊かな"眠り"をお届けします…「京都西川」のページはこちら↓


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
   快眠/睡眠/オーダー枕/オーダー敷ふとん/マットレス・・・
    ふとんのマツムラ近江八幡 セラピーノ
      
TEL 0748-37-7481  FAX 0748-37-7115
滋賀県近江八幡市千僧供町597 国道8号線六枚橋交差点角
営業時間10:00-19:00 不定休
駐車場 : 第1駐車場(店舗前)  第2駐車場(店舗向、国道8号南側エネオスSS隣)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

地図はこちら↓


大きな地図で見る


スポンサーサイト